2016年09月28日

ミネルヴァ解説本の再版について

ご無沙汰しています。普段同人誌の告知ばかりですが、今日は新しい試みとして電子書籍のご案内。今月からBOOKWALKER様での電子書籍運用を始めました。萌衛星図鑑に収録できなかった、小惑星探査ローバー「ミネルヴァ」の擬人化解説本です(2007年発行)。”試し読み”部分だけでも結構ボリューム有るので、未読の方はぜひ(下の画像からBOOKWALKER様のサイトへ飛びます)。


20160927_a-mine1


小惑星探査ローバー「ミネルヴァ」
といっても最近の方には説明が必要かもしれません。ミネルヴァとは小惑星探査機「はやぶさ」に搭載されていた小型ロボット。

20160928a_mine   粉ミルク缶サイズで、車輪や脚は無く、内部の弾み車を利用して小惑星イトカワ地表をぽんぽん跳ねて探査を行う予定でした。市販の汎用電子部品(ノートパソコンのカメラなど)を小改修して搭載し、開発費を極限まで抑える試みも当時としては画期的でした。

しかしながらこのミネルヴァはイトカワに投下されたものの狙いがはずれ、失敗。そのまま宇宙に投げ出されイトカワ探査を行わないままにミッションを終えてしまいました。


20160927_b-mine2  もともとこのミネルヴァは「はやぶさ」の正式ミッションとはちょっと異なりオプション扱いだったこともあって露出が少なく、また「はやぶさ」を扱った映画などでは殆ど触れられないままに終わっているので当時ですらあまりメジャーな存在とはいえませんでした。

それでもミネルヴァミッションは理学的にはともかくとして、工学的には多くの成果を残しました。ミネルヴァは「はやぶさ2」にも引き継がれ、なんと三機ものミネルヴァⅡが搭載されているのがその証左といえるでしょう。ミネルヴァⅡは2018年夏のリュウグウ到着を夢見ながら「はやぶさ2」の懐に抱かれて今も一緒に旅をしている最中です。

20160927_c-mine3    この本は発行が8年前なので正直イラストとか恥ずかしいのですけど、自分自身も現代萌衛星図鑑 でほとんど触れられなかった心残りと、2年後に備えての予習も含めてまだ意味があるだろうと思い電子書籍という形で再版することといたしました。

ちょっとでもお役にたてば嬉しいです。








 

shikishima_ld at 02:34|PermalinkComments(0)

2016年08月31日

「あかつき」本・書店委託に関するご案内

夏コミお疲れ様でした。今年は熱い熱いと脅されていた割には意外とそうでもなかった感があります。書店様での通販取り扱いが始まりましたのでご案内。

  ------------------------------------

20160729_H1Sample

新刊AKATSUKI HARDWARE MEMORANDUM
         (「あかつき」はーどうぇあめもらんだむ)
        金星探査機「あかつき」衛星バス解説本


金星探査機「あかつき」の機体解説本です。萌衛星図鑑(2)ではあまり書き込むことが出来なかったちょっと細かい解説をしています。単行本と内容が重複する部分はさわり程度に留めてるので、単行本の副読本としてお役立てください。小惑星探査機「はやぶさ2」と金星探査機「あかつき」、観測対象の違いから来る個性の違いを感じ取ってもらえると嬉しいです。

20160805_SAMPLE
20160806_Sample2


・とらのあな様
https://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/44/60/040030446043.html

・COMIC ZIN様
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=29293

  ------------------------------------

月周回衛星「かぐや」本は、在庫が一桁代となりました。次のイベントは秋のコミティアになるかと。以上宜しくお願いします。


shikishima_ld at 23:30|PermalinkComments(0)

2016年08月13日

夏の出し物(確定板)

遅くなりましたが夏のイベント対応についての諸連絡。
コミックマーケット90に参加致します。 

  ------------------------------------

20160729_H1Sample


Comic Market 90
2016年 08月14日(日)
東京ビッグサイト 西1ホール 

[ほ05a]teardrop

新刊AKATSUKI HARDWARE MEMORANDUM
         (「あかつき」はーどうぇあめもらんだむ)

       オフセット/本文20P/表紙カラー/¥500

        金星探査機「あかつき」衛星バス解説本


※書店委託:有り(8月第3週以降)
    ・COMIC ZINさま
    ・とらのあなさま
※夏コミティア参加はありません

金星探査機「あかつき」の機体解説本です。萌衛星図鑑(2)ではあまり書き込むことが出来なかったちょっと細かい解説をしています。単行本と内容が重複する部分はさわり程度に留めてるので。単行本の副読本としてお役立てください。小惑星探査機「はやぶさ2」と金星探査機「あかつき」、観測対象の違いから来る個性の違いを感じ取ってもらえると嬉しいです。

20160805_SAMPLE
20160806_Sample2

その他、
・小惑星探査機「はやぶさ2」解説本
・企画本の人工衛星部漫画
など持っていきます。

月周回衛星「かぐや」本があと少量あります。こちらは再版できないので在庫が無くなった時点で絶版となります。ご興味のある方は早めに手にとって頂いた方がいいかも。

  ------------------------------------

以上です。

それでは皆様、当日お待ちしております。

あ、シンゴジ観てきました。凄い映画でした。






 



shikishima_ld at 10:08|PermalinkComments(0)
絵を描いたりします。コミケとコミティアと筑波と相模原が出現ポイントです。 単行本/同人誌のご感想、その他ご連絡に関しては下(↓)のメッセージフォームまでお願いします。
<しきしま宛てメッセージ>

非公開でブログ管理者にメッセージを送れます。返信不要であればメールアドレスは任意です。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • ミネルヴァ解説本の再版について
  • ミネルヴァ解説本の再版について
  • ミネルヴァ解説本の再版について
  • ミネルヴァ解説本の再版について
  • 「あかつき」本・書店委託に関するご案内
  • 「あかつき」本・書店委託に関するご案内
  • 「あかつき」本・書店委託に関するご案内
  • 夏の出し物(確定板)
  • 夏の出し物(確定板)