2010年06月12日

10日で作る「はやぶさ」探査機_最終回

10日で作る「はやぶさ」探査機、今、万感の思いを込めて遂に完成!

・・・すみません、10日で作る、と書いたんだから作業を10等分しないといけないのに・・・

途中すっ飛ばして・・・出来てしまいました。だって部品少なくて、アンテナと本体作ったらもうほとんど作業終わりなんだもの・・・。

100612-mae  【衛星前面】まず飾り台・・・手を付けられませんでした。ざんねん。オモリを入れたので随分安定したとはいえ、鏡ベースでもつくって固定してしまいたいですね。全体を黄色に塗ったのですが、最後の最後で工程を間違えていたらしく構想が全てがフイに・・・。あとで時間を取ってゆっくりリカバリーしたいと思います。それにしても写真で見ると実物の荒さが消えて、凄く綺麗に見えるなー。

100612-back  【衛星後面】お尻。銀の塗装に失敗したり悔いも残りますが、蛇腹や小物を新造したし、塗り分けも綺麗に出来たと思うので格好良く仕上がったと思います。・・・とおもったら中利得アンテナ塗ってない。あ~。

100612-Z  【お腹】そしてココを見せずにどうする!の衛星下面。苦労しただけあってかっちょええです(当社比)。プラ板でつくったへべれけセンサも写真で見ると苦労が報われているような気がします。でも飾ると見えなくなってしまう・・・。イオンエンジンに電球を仕込む方はそれなりにいると思うのですが、どうせならレーザーレンジファインダに仕込むのも良いと思います。

こうして完成した「はやぶさ」は速攻梱包され某所へ旅立ちました。13日の夜には皆様にどこかでお会いすることになるかも知れません。10ウン年振りのプラモデル大変楽しませて頂きました。次はHTVでお会いしましょう。

--「はやぶさ」ミッション参考リンク

「はやぶさ」liveblog

「はやぶさ」帰還特設サイト



この記事へのコメント

1. Posted by 他称・失脚   2010年06月13日 07:10
とうとう今日ですね…。
プラモ製作日記、大変為になりました。
私の方は9日にamazonから届き、なんとか13日までに完成させようかと思ったりもしましたが、途中で納得がいく完成度を保つ事を優先して、しきしまさんのを参考にしつつ今はのんびり「これが完成したら『はやぶさ2』が実現するんだ…」とか思いながら作っている最中です。…って、死亡フラグとか言わないで
amazonと言えば、擬人化「はやぶさ」の方もamazonでの受注が始まりましたね
今日は相模原ではやぶさをお出迎えしたいと思います
現地で見送ったからにはなるべく今回も現場に近いところで迎えてあげたいなと
あと、最後で申し訳ありませんが、『現代萌衛星図鑑』発売1周年おめでとうございます!
はやぶさ帰還やらイカロスやらで慌ただしすぎて言い忘れていましたが、この1年多くの人が宇宙開発やはやぶさの帰還をこんな気持ちで迎えるにいたったには、この本がち直接的・間接的に果たした部分が多大に有ると私は思っています
しきしま、へかとん両氏の益々のご活躍を楽しみにしております!さあ、はやぶさ完結編の製作をはj(コラコラ
2. Posted by じゅん   2010年06月14日 00:29
某所で拝見いたしました
ちょっとスリリングな扱い方をされていましたが、お見事な出来でした
すばらしいお仕事をありがとうございました
3. Posted by しきしま@管理人   2010年06月17日 15:49
■じゅんさん
いえいえ、実物は酷い出来なんで色々お見苦しい点もあったと思います。ともあれ私は中継見てなかったのですが、無事?任務を勤め上げたようですね。
これから再度改修を加えて、別の地で2泊3日の任務に就く予定です。見かけましたら生暖かい目で見守ってやってください。
4. Posted by しきしま@管理人   2010年06月17日 18:34
■他称・失脚さん
ありがとうございます。お陰様で、いろいろなご支持を受けることが出来、マイナーな企画なりに意義があったのかなと思います。
プラモ界も宇宙モノでちょびっと動くようなので展開が楽しみです。
ではでは今後とも宜しくお付き合いください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
絵を描いたりします。コミケとコミティアと筑波と相模原が出現ポイントです。 単行本/同人誌のご感想、その他ご連絡に関しては下(↓)のメッセージフォームまでお願いします。
<しきしま宛てメッセージ>

非公開でブログ管理者にメッセージを送れます。返信不要であればメールアドレスは任意です。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • Comic market103の対応について
  • Comic market103の対応について
  • Comic market103の対応について
  • Comic market102の対応について(仮)
  • Comic market102の対応について(仮)
  • Comic market102の対応について(仮)
  • ComicMarket100は欠席致します
  • ComicMarket100は欠席致します
  • ComicMarket100は欠席致します