2009年10月26日

おめでとうHTV

091026
不景気な話ばかりの昨今ではありますがおめでたいニュースが飛び込んできました。三菱電機さんが米オービタルサイエンス社から、NASAの宇宙貨物輸送機用近傍接近システムを受注との報せ。大変素晴らしい。
平たく言うと、HTVがISSにドッキングするさいに使われている通信システムがアメリカの次世代宇宙輸送機にも使われることになった、というニュースです。9機分約60億円とのこと。

日本の宇宙開発における重大な欠点(の一つ)、それは「もうからない」こと。民間にて超小型衛星なんてものが出てきても、実際に衛星やロケットを発注してくれるのは政府機関だけ。その数も衛星が1年に1~2機のペース。いくらお客様とはいえ、製造にもの凄い手間のかかる宇宙用の高級部品を年に1個とか発注されても、それは会社の規模によっては、まったくメリットのない取引です(むしろ赤字)。現実に宇宙開発なんかやってられるか!と脱退してしまうメーカが増えており、これは現在、深刻な問題であるのです。

それでもここ数年、これまで培ってきたノウハウが認められ、海外から日本製宇宙部品/衛星がようやっと売れるようになってきましたが、中でも今回のHTV近傍接近システムの受注は大きな意味のある取引だと思います。HTVのドッキングシステムというのは現在実用化されてるISSドッキングシステムの中で、(アメリカですら持っていない)唯一のロシアと別系統のシステム。商売的にこれは大変大きいカードであるのですから。

さて、当のHTV初号機は10月30日にISSより分離、11月初旬に大気圏に突入するとのこと。当然日本からは見ることが出来ませんが、せめて中継してくれることを願うばかりです。



shikishima_ld at 20:56│Comments(6)TrackBack(0)HTV | こうのとり

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 他称・失脚   2009年10月27日 09:55
ヘッドセットを差し出して「60おくえんです」って(笑)
本当にめでたい話です
HTV開発初期にNASAに「ふーん、勝手にやれば?ただ邪魔はすんなよ!」(やや誇張)と言われていたころを思うとホント涙が出てきそう…
日本の宇宙技術が認められ、求められ、そして有益から実益のある物へとなり始めている―――
さらなる発展を夢見られずには居られません
(人が見れはささやかな実績かもしれませんが、「ロボットアームといえばカナダアーム」みたいに「アプローチシステムといえば~」みたいな未来も可能性が無いわけではないわけで)
明るい話題といえば、PLANET-Cの名前が決まりましたね
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2009/1023_akatsuki.shtml
「あかつき」だそうで、今回もメッセージ搭載キャンペーンも始まったようですし、名前のように明るめく未来が共にあらんことを祈るばかりです
ああっ!あかつきが金星への旅に連れていってくれる日が待ち遠しくてたまらない!(しきしまさんがどうこの子を描くのかも)
2. Posted by 他称・失脚   2009年10月30日 08:38
ライブ中継が催されるようです
○ライブ中継~SPACE@NAVI-Kibo SPECIAL LIVE
<a href="http://iss.jaxa.jp/htv/">http://iss.jaxa.jp/htv/</a>
・SSRMSによるHTVの取外し 10月30日(金) 午後10時15分~(放送時間約1時間15分)
・ISSからの離脱 10月31日(土) 午前0時45分~(放送時間約55分)
とりあえず接合の時寝過した私はニコニコ動画のタイムシフト予約をしておきました
3. Posted by 他称・失脚   2009年11月02日 11:32
HTVが日本時間11月2日午前6時26分頃、ニュージーランド上空において大気圏に再突入、無事今回の全てのミッションを終了したとのことです。
――お疲れさま。スタッフの皆さん、HTV
蛇足
中継、今回も見事に肝心なところ「だけ」寝オチしました… orz
4. Posted by しきしま@管理人   2009年11月03日 17:59
●他称・失脚さん
コメントが遅れて申し訳ないです。google-chromeの環境ですとコメント欄が表示できなくなるようで・・・。IEにしたら見えるようになりました。ごめんなさい。
HTVについては、最後の記者会見の様子を聞くに素晴らしい大団円だったようですね。2号機以降は改良を加えて更に搭載量も増えるとのことで、来年の打ち上げが楽しみです。
5. Posted by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)   2009年11月10日 09:30
HTV、せっかく上がっても毎回燃え尽きてしまうんですが、何か「愛称」が欲しいですよね。
6. Posted by しきしま@管理人   2009年11月11日 01:27
・居酒屋ガレージ店主さん
一応、名前を付けたいという話は色んなとこ
ろで出ているようです。2号機はもしかした
ら・・・かもしれませんね。
個人的には
「あかぎ」「かが」「ひりゅう」~
のラインナップ希望。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
絵を描いたりします。コミケとコミティアと筑波と相模原が出現ポイントです。 単行本/同人誌のご感想、その他ご連絡に関しては下(↓)のメッセージフォームまでお願いします。
<しきしま宛てメッセージ>

非公開でブログ管理者にメッセージを送れます。返信不要であればメールアドレスは任意です。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • Comic market103の対応について
  • Comic market103の対応について
  • Comic market103の対応について
  • Comic market102の対応について(仮)
  • Comic market102の対応について(仮)
  • Comic market102の対応について(仮)
  • ComicMarket100は欠席致します
  • ComicMarket100は欠席致します
  • ComicMarket100は欠席致します