2009年07月

2009年07月25日

宇宙七衛星物語終幕 ありがとうございました

090725a
秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」さまで行われた「宇宙七衛星物語 パネル展」は好評のうちに幕を閉じました。お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。シャッツキステさんとorbitalpretty、大変うれしいコラボとなったと思います。難しいことや苦いこと、痛いことの解説は全部もっと宇宙に詳しい人に任せちゃえばいいや!ひたすら楽しいことのみを追求するというのが同人誌時代から現代萌衛星図鑑まで一貫したウチの立ち位置。図書館のメイドさんたちなりの各さてらいこ達の解釈と衛星トークや、かわえーポップに衛星ケーキ、すべてがしきしまでは到底作ることの出来ない楽しい宇宙開発の楽しみ方だったと思います。

ノートにコメントを寄せて頂いた皆様、ありがとうございます。私が死んだときには一緒に棺桶に入れて持って行くことにします。

090725b
最後にパネル展は多くの皆様のご協力を頂きました。まずはステキな喫茶店であり粋な図書館であり、時に萌衛星コンシェルジュとしてパネル展を成功に導いてくださったシャッツキステの皆様。そしてイベントに花を添える動画を提供してくださったJAXAさま、USEFさま、株式会社リブラさま。そしてイベント前の大事な時期にかぐやフィギュアの原型をお借りしてしまったつぶさま。最終日に会場でこっそり皆様を見守ったミニメイドさんたちはサークル「付和雷堂」さまから許可を得て展示させて頂きました。そして、あの暑い中図書館へ足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

来年の六月には是非とも「はやぶさ」展やりたいです。機会がありましたらまた、いつか。



shikishima_ld at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2009年07月22日

本日、運用最終日

5日間に渡るパネル展も本日最終日。期待された皆既日食は残念ながら涙を飲んだ方も多いようですが、一方でNHKさんがそれを補って余りある素晴らし働きを見せてくれました。感謝!

さて、初日にご用意できていなかったペーパを、upいたしましたのでご案内。350dpiあるので、そのままプリントして頂ければダイジョブです。ご不便おかけしまして申し訳ありません。

【宇宙七衛星物語 ペーパー】

http://teardrop.weblogs.jp/satelliko-paper.jpg



shikishima_ld at 12:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お知らせ 

2009年07月21日

宇宙七衛星物語 折り返しの三日目

090721
連休最終日、朝イチから同人誌の搬入で会場たるシャッツキステさんへ。基本的には運用が始まってしまえば自分はやることがないのですが、細かい搬入だなんだで連日足を運んでいます(そして隅っこで意味もなく長居しております)。三日目は開場早々満席となり折角足を運んでくださった皆様にはご迷惑をおかけしました。

今日はチラシにも少し書きました宇宙書籍の話。”図書館”であるシャッツキステには当然書架があり、通常はメイドさんお薦めの書籍がひしめいています。これを勝手に読んで紅茶を飲みながらだらだらと時間を過ごす、というのが一番わかりやすいここでの過ごし方。今回の展示物は、ほとんどが関係者のガチ私物です。原稿を描くために使った資料とか、読んで欲しい本とか、そう言うのをありったけ飾って貰っています。それはもうイベント期間中は自宅で原稿が描けないくらいです。実は市販書籍のなかに一冊だけグレーの無地のファイルが混じっています。そのファイルは今回の原稿を書くのに当たって、論文やプレスリリースをまとめたかぐや衛星の資料のスクラップです。興味のある方は探してみてください。市販書籍ではなかなか触れられない「かぐや」衛星秘密ファイルです。

図書館で皆様を見つめるかぐやフィギュアは原型を制作されたつぶ様よりお借りしております。この場を借りてお礼申し上げます。よく、販売しないんですか?とご質問を頂く人気者です。
つぶ様のサイトはこちら↓


・【Coffee Shop BLOG】
http://coffeeshop4u.blog51.fc2.com/

さて、お会いした方に何故か良く尋ねられるはなし。
Q:しきしまさんと、へかとんさん、役割分担はどこから何処まで

簡単にいってしまえば、漫画以外全部、がしきしまです。細かく言えば、テキスト全部、キャラクターデザイン、挿絵がわたくし。漫画に関してはキャラクターデザインを渡したあとは、へかとんさんにほとんどお任せしてしています。最後の最後にセリフの内容について相談させて貰うくらいです。

あと、本が売ってません(´・ω・`) というお話しも・・・
ごめんなさい。あるところにはダダ余りしてるんです。秋葉だと、ヨドバシAkiba さんの上階にある本屋さんとか、めろんさんとかいっぱいプッシュしてくれてるのでみんなそこに行くといいよ。

連休終わりまして、残りあと1日半。皆様よろしくおねがいします。

・シャッツキステさまの会場レポート(3日目)
【宇宙な雑貨】
http://yaplog.jp/schatzkiste/archive/1134



shikishima_ld at 18:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お知らせ 

2009年07月20日

宇宙七衛星物語 運用二日目

090720
運用運用、再検討、改善改善~。シャッツキステ様で開催中の「宇宙七衛星物語」は多くのお客様がいらっしゃいました、ありがとうございます。初日の運用の結果を踏まえて、図書館の中をマイナーチェンジ。初日に表からでは分かりにくかったパネルは、図書館前に移動。あと記念ペーパの配布も始まりました(初日にお配りできなかったので後日データ配布いたします)。あとは本棚のラインナップも少し増えたかな。開催日程はあと三日もありますので、最終日とか顔を出すとまた違った印象となってるかも。

物販ブースで取り扱っている衛星同人誌は本日の早い時間に在庫の補充を行う予定。「ミネルヴァ」「かぐや」編はしばらくイベントでも取り扱いますが「のぞみ」編は今回のイベントの為のプチ特別仕様なので、基本的にイベント限定で数がありません。興味がある方はお早めにどうぞ。

会場の中の様子はアキバblogさまがガッチリとしたレポート記事をあげて頂きました。ありがとうございます。

・アキバblog
【メイド+人工衛星 シャッツキステ「現代萌衛星図鑑」イベント】
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50859774.html

こちらは会場であるシャッツキステ様のレポート。
・シャッツキステ【衛星イベント二日目でした!】
http://yaplog.jp/schatzkiste/archive/1133


秋葉もひたすら暑い盛りではありますが、皆様のお越しをお待ちしております。


ご案内が最後となりましたが、展示期間中に図書館内で流れている宇宙映像は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)様、USEF(財団法人無人宇宙実験システム研究開発機構)さま、株式会社リブラさまのご理解とご協力を得て全て公式に許可を頂いたものです。この場を借りてお礼申し上げます。



shikishima_ld at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2009年07月19日

宇宙七衛星物語1日目終了

090719
シャッツキステ様で展示の始まった宇宙七衛星物語、無事1日目が終了致しました。お越し頂いた皆様、ありがとうございました。「メイド喫茶ということで気後れしていたけど、やっぱり来て良かった」という声も聞かれまして、嬉しいです。初日にて品切れとなりました衛星同人誌のバックナンバーは多少のタイムラグはありますが、適宜補充を行いますのでご安心ください。図書館内には3冊のサイン帳が用意してあります、是非是非皆様、ご意見ご感想をお願いします。

・シャッツキステさんのレポート
http://yaplog.jp/schatzkiste/archive/1132



shikishima_ld at 04:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お知らせ 
絵を描いたりします。コミケとコミティアと筑波と相模原が出現ポイントです。 単行本/同人誌のご感想、その他ご連絡に関しては下(↓)のメッセージフォームまでお願いします。
<しきしま宛てメッセージ>

非公開でブログ管理者にメッセージを送れます。返信不要であればメールアドレスは任意です。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • C91のご案内
  • ミネルヴァ解説本の再版について
  • ミネルヴァ解説本の再版について
  • ミネルヴァ解説本の再版について
  • ミネルヴァ解説本の再版について
  • 「あかつき」本・書店委託に関するご案内
  • 「あかつき」本・書店委託に関するご案内
  • 「あかつき」本・書店委託に関するご案内
  • 夏の出し物(確定板)